冬LA短期ソフトボール留学2017|体験談② 〜杏朱さん〜
2017年2月初めに行われたソフトボール留学。
2人目は北海道の高校に通う杏朱さんにインタビュー!
Q:なぜソフトボール留学をしてみようと思ったんですか?
A:海外でソフトボールをプレーしてみたかったからです!
日本に次いでソフトボール世界ランキング2位のアメリカ。どんな選手たちがいるのか気になりますよね。
Q:今回の留学について不安に思ったことなどはありますか?
A:ホームステイ先でしっかりと英会話ができるかが不安でした。
Q:実際にホストファミリーと過ごした時間はどうでしたか?
A:ホストファミリーは優しくていいファミリーでした。自分も将来はホストファミリーみたいな家庭を作りたいと思うほどとてもいい家族でした!英語も行く前に比べれば少しは理解できるようになったと思います。
Q:何をして過ごしたんですか?
A:ソフトボール、キックベース、サッカーをして、夜ご飯を食べに行った後に買い物に行ったりしました!
和香子さんに続いて、杏朱さんもアクティブにアメリカ生活を満喫していたようですね☆
さて、ソフトボールの方はどうだったんでしょうか?
アメリカのソフトボール選手は世界大会で見ていてもわかる通り、パワーが強い印象でもありますよね。
Q:アメリカ人の選手はどんな感じでしたか?
A:体格が違うのに驚きました。力のあるスイングや力強いスローイングが凄かったです。みんな大人っぽかったです!
Q:チームの雰囲気はどうでした?
A:雰囲気はとても良かったです!上下関係があまり関係ないのかな、と思いました。上下関係があまり厳しく無い分、皆で声かけなどをして雰囲気よくプレーができて楽しかったです!
ここは日本とは少し違うかもしれません。自由な雰囲気からあの力強いスウィングが生まれているのかも!?
Q:練習中などにあったハプニングや日本にない練習などがあったら教えてください。
A:監督やコーチとたくさん話をしてコミュニケーションを密にすることは日本だとあまりない文化だなと思いました。日本にない練習メニューだと、ランニングメニューが終わって、キャッチボールした後にグローブを持ったまま、塁間ダッシュしたりするのが珍しいと思いました。
Q:アメリカ人選手とのコミュニケーションは上手く取れましたか??
A:簡単な英語を並べただけで分かってくれることもあり、コミュニケーションを取ることができました。
言葉に壁があっても『大事なのは伝える心』ですからね(^^)
Q:ツアーを通して1番楽しかった出来事は何でしたか?
A:もちろんソフトボールです!プレー環境がとても整っていて、雪もなく1年間ソフトボール出来ることが本当にいいなと思いました。
雪国の高校に通う杏朱さんだからこそ、特に雪が無いという点は、羨ましいようです!
Q:それでは最後に、このソフトボールツアーの感想をお願いします!
A:このツアーのおかげで、普段出来ない体験をすることが出来ました。日本ではなかなか無い、ソフトボールをする環境がとても印象に残っていてまた機会があれば行ってみたいなと思いました。
アメリカでのソフトボール留学は文化の違いに対する驚きもありながら、楽しくプレーができたようですね!
杏朱さん、ありがとうございました!
BBCでは夏のソフトボールツアーも実施予定です!
詳細発表までもう少々お待ちください☆