冬LA短期ソフトボール留学2017|体験談① ~和香子さん~
2017年2月初めに6泊8日で行われたアメリカ・ロサンゼルス郊外で行われたソフトボール短期LA留学。
BBC初のソフトボール留学ということで、体験したソフトボーラーたちにインタビュー!
ソフトボール留学に至った経緯や、実際にプレーみてどうだったのか?
また、ファミリーとの生活面、滞在先の様子についてたっぷり聞きました!
今回は、北海道の高校に通っている、和香子さんのインタビューを一問一答でお届けします☆
Q:今回、ソフトボール留学に行こう!と思った決め手は何ですか?
A:学校で英語を学ぶというのと、海外のソフトボールを知りたかったからです。
日本のソフトボールとはまた違うアメリカ。滞在時の様子はどうだったでしょうか?
Q:ホストファミリーとの生活はどうでした??
A:すごくフレンドリーで明るくて優しかったです!
Q:ちなみにホストファミリーとは何をして過ごしたんですか?
A:日本語、英語の教え合ったりしました!小学生が3人いたのでたくさん遊びましたね!
ショッピングとか、家族みんなでサッカー、野球、キックボール、ピコをしたり、すごく楽しかったです(^^)
さすがアメリカン、やはり皆さんフレンドリーですね☆
文化交流ができるのはホームステイならではのいいところですよね。
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
Q:そしてアメリカの食事はいかがでしたか?
A:ピザとステーキ、ハンバーガーすごく美味しかった。でも日本食が恋しくなりますね。
みなさんが滞在したのは、アメリカ西海岸ロサンゼルス郊外のテメキュラという街。
温暖な気候で、治安もかなり良く、フルーツやワインの特産地として有名なところです。
Q:テメキュラの印象はどうでしたか?
A:冬だけど初夏のような暑さでした。ショッピングをできる場所が多くあったことと、人がみんな親切で優しかった印象があります。2月上旬でも最高気温が20℃になる日もあるくらいだそうです!
次に語学学校での様子を聞きたいのですが、思い出に残ったことやエピソードはありますか?
A:英語のレッスンは絶対あった方がいいと思います。ツイスターゲームが一番面白かったです!
ホストファミリーにThanks Cardを書いたそうですが、授業で習った英語を使って書いたそうです!
さすが女子高生!どれも可愛く描かれてます☆
次にソフトボールについて聞いていきたいと思います!
Q:チームの雰囲気はどんな感じでしたか?
A:アメリカンな感じがしてすごく良かったです。自由にのびのびしていました。練習は日本の方が厳しいと思いますね。
Q:今回はJaciaコーチ、Saraコーチ、Christyコーチの3人に教わりましたがどんな感じのコーチ陣でしたか??
A:コーチ陣は明るくて、すごい優しかったです。教え方もすごいわかりやすかったです!
Q:チームの雰囲気はどんな感じでしたか??
A:すごく明るかったです。日本のように真面目すぎないという印象を受けました。
いい雰囲気の中、練習できてたんですね(^^)
Q:アメリカ人選手たちとのコミュニケーションはうまく取れましたか?
A:はい!ボディランゲージも使って会話していました。質問に変な回答をしてすごく笑われたのもいい思い出です!笑
Q:最後にこのツアーの感想を教えてください!
A:なかなか簡単にはできない素晴らしい経験をさせて頂きました
アメリカと日本の違いも実際に感じることができ、それぞれの国の文化の素晴らしさなどが感じ、いい経験になりました!
和香子さん、ありがとうございました!
BBCでは夏のソフトボールツアーも実施予定です!
詳細発表までもう少々お待ちください☆