春休みLA短期野球留学2013|8日目

8日目:憧れのメジャーリーグ観戦!

アメリカの生活にも慣れ、ホストファミリーとも簡単なコミュニケーションが取れるようになってきた選手たち。しかし残念ながらロサンゼルス野球留学は今日が最終日。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
1

今日は最後の英語レッスン。お題(単語)を与えられた選手は、それを絵に描き他選手が答えを当てる”Pictionary”というゲームを行いました。絵を描いている途中、描いている人に質問はできますが、すべて英語でしなければなりません。
2

3

みんな知っている限りの英単語を絞り出して、一生懸命クイズを解いていました。
4

おっ、これは??? 答えは “Lion” でした・・・
5

ちなみにこれは”Girl” 本人からの強い要望で、作者名は非公開で笑
6

一番多く答えられた選手にはメジャーリーググッズのプレゼントが!ラッキー☆
7

また、1週間お世話になったホストファミリーへのお手紙の作りました。いつも優しく、そして色々な場所に連れて行ってくれたり、たくさんの素晴らしい時間を共に過ごした大事なファミリーです。その気持ちを込めて、英語で手紙を書きました。
8

9

最後は、英語学校のペナントを持って記念写真!「英語は楽しく学ぶ」コツを掴めたかな?これから選手たちがどんどん英語に興味を持ち、グローバルな野球選手になることを祈っています!
10

午後からはサプライズでプロトレーナーによるフィジカル・トレーニングを行うことになりました。英語学校が入っている建物には市内でも有名なスポーツジムが併設されているのですが、そこで働くエレン・トレーナーが、毎日元気な選手たちが行き来しているのを見て声をかけてくれたのです。
11

「プロになりたいのか?」と笑顔で問いかけるエレン・トレーナー。選手たちも笑顔で「YES!」と答えると、エレン・トレーナーの表情は変わり、スイッチが入りました。
12

外国から来た留学中の選手だからとは言え、容赦しません。メジャー流トレーニングの始まりです!
13

14

15

実はエレン・トレーナーは、この辺りでは有名は野球専門のコンディショニング・トレーナー。強豪高校野球部の選手たちや、現役メジャーリーガーを指導しているのです。選手たちの想像をはるかに超えるハードなトレーニングでした。
16

17

18

「こんなのウォーミングアップだぞ!」とエレン・コーチの発言に、選手たちは唖然。しかし、本場のトレーニングを体験でき大満足でした!マッスルポーズで記念写真。
19

20

21

夕方からはお待ちかねのメジャーリーグ観戦!向かう先はアメリカン・リーグの名門ロサンゼルス・ドジャーズの本拠地である「ドジャースタジアム」です。
22

開門前一番乗りに到着し、打撃練習のホームランボールをゲットするため、レフトスタンドへダッシュ!!
23

24

25

目の前に広がる綺麗な天然芝、乾いた木製バットの打球音、球場内に流れるBGM、これぞメジャーリーグ!という雰囲気を選手たちは試合前から満喫することができました。
26

27

28

そんな中、さっそくレフトスタンド近くにボールが!!「ボール、プリーズ!」と叫ぶ日本人選手たちにサンフランシスコ・ジャイアンツの選手がボールを投げ入れてくれました。見事シュウサク選手がゲット!
29

30

この後ももう一球ゲットしたシュウサク選手。さすがに、2個目はみんなでジャンケンしました。
31

試合が始まると球場の熱気は最高潮に!昨日開幕したばかりのメジャーリーグ。ドジャースとジャイアンツはリーグで一番の好カードとも言われる最大のライバル対決です。
32

33

34

ドジャースの選手の名前が呼ばれたり、ヒットを打つと大歓声が起き、逆に相手チームの選手が呼ばれる度に、球場内の全てのファンからブーイングが起こります。まるで地響きのような音に選手たちは驚くばかり。
35

36

37

始めは戸惑うばかりでしたが、ブーイングの「コツ」も掴めたようで、ジェスチャー付きで「ブ~~~~!」と連発していました笑
38

帰りの渋滞や明日の出発準備も考慮し、7回が終了したところで退場。帰りにチーム・オフィシャルストアで最後の買い物をしてドジャースタジアムに別れを告げました。
39

40

41

42

朝から英語レッスン、トレーニング、MLB観戦の過密スケジュールであったため、帰路の車内は全員爆睡でしたzzz 帰宅は深夜0時近くになりましたが、遅くまで選手たちの帰りを待っててくれたホストファミリーに感謝です。ホームステイ先に到着した選手たちの「ホッ」とした表情がとても印象的でした。
43

明日はいよいよ帰国日。朝早いです、寝坊厳禁!!

関連記事