春休みLA短期野球留学2013|5日目
5日目:日米親善試合・2日目
写真は今朝、英語学校近くで撮影した青空です。まさに “This is カリフォルニア”!最高の天気でした。
2日目の英語レッスンは、野球でよく使う単語や動詞を覚えました。文法も大事ですが、多くの動詞が分かると会話力が大きく飛躍します。アンジェラ先生がジェスチャーを使いながら分かりやすく説明してくれました。
クラス内では日本語は禁止です。みんなで力を合わせて問題を解いていきます。
慣れてきたところで、「ジェスチャーゲーム」を行いました。2チームに分けて、両チームの代表者がある動きをジェスチャーで表現。その動きを英単語で当てるといったゲーム。
下の階の人に注意されてしまうくらい、盛り上がりました!
ゲームは同点のまま授業終了。決着は火曜日に持越しです!
お昼は天気が良かったので、外でプチ・ピクニックです。選手たちだけの大事な時間。私は邪魔をせずに、遠くから写真を・・・
午後からは親善試合2日目。今日の交流チームは2日目の指導をしてくれたデイブ・コーチ率いる「ヒート」です。
「僕の打順は・・・あった!」
チームAにはタツヤ選手、ヒデハル選手、セイチ選手、テルアキ選手。
チームBにはヒナタ選手、シュウサク選手、ユウゴ選手が選ばれました。気温はなんと23度!最高の野球日和です!!
今日も日本人選手の打撃は絶好調。鋭いライナー性の当たりが目立っていました!
守備は日本人もアメリカ人もエラーが目立ちましたが、ピッチングや走塁では随所に好プレーが見られました。
グラウンド内では少しずつ英語が使えるようになってきました。アメリカ人選手たちとの交流がより一層楽しくなります。
守備も乱れもあり、終盤は乱打戦に。序盤の複数のエラーを皮切りに大量得点を取ったBチームがAチームの反撃を抑え、10対6でBチームが勝利です!
気が付けば試合開始から2時間半も経過していました。それだけ夢中になってプレーしていたということですね。最後は両チームの選手全員で記念撮影です。
試合後には「日米異文化交流」の一環として、アメリカ人選手たちの名前を日本語(カタカナ)で書いてあげました。”ワッチュアネーム?”
「僕にも書いて!!」 アメリカ人選手大喜び!
ヒデハル選手はデイブ・コーチの名前を書いてプレゼント。
「試合前に書いてくれれば、お前は4番ピッチャーだったのにな~笑」
5日間を終えてすっかり仲良くなった7人の選手たち。見てください、この最高の笑顔を!明日も親善試合頑張るゾ!