春休みLA短期野球留学2010|5日目
ここ2,3日朝夜冷えていましたが、今日からは本格的に春の陽気が戻ってきたここ南カリフォルニア。金曜日の今日はとうとう英語レッスンの最終日です。生徒たちは教室に入るなり"Hi, Good Morning!"と元気よく挨拶。英語を話そうとする意識がだんだん備わってきたみたいで、多少の恥ずかしさも消えてきたようです。
今日は最後なので今までお世話になったホストファミリーに向けて"Thank you Letter"(=ありがとうメッセージ)の書き方を英語で学びました。感謝の気持ちを伝えるにも英語には独特な言い回しがあり、その中でも最もよく使われているものをアンジェラ先生に教えてもらいました。
1. I had a lot of fun. (たくさん楽しむ事が出来ました。)
2. I hope to come back soon. (また近いうち戻ってこれるといいです。)
3. Thank you very much for everything you have done for me. (色々とお世話していただきありがとうございました。)
4. I had the most fun when ○○. (○○をした時が一番の思い出です。)
この中から特に伝えたい文章を2つ選んでカードに書きました。ゆっくり時間を掛けながらも一生懸命書いたカードには生徒たちのホストファミリーとの楽しい思い出がたくさん詰まっているに違いありません
そして午後のメジャーリーグ観戦のために観客席から掲げるサインボードを作りました。松井選手の活躍と、チャンスがありサインをもらえる事を祈ってみんなでエンジェルスカラー一色で目立つように用意しました。松井選手の目にはみんなのメッセージが映るのかな??
授業の最後は先生達から卒業証書をもらいました。4日間の短い英語レッスンでしたが、みんなの口からは次々に学んだ単語が出るようになってきています。もしもう数週間、数か月と滞在していればみるみるうちに英語力はアップするとクリス校長先生は言っていました。
お昼はアメリカの日本食レストランへ行きました。通常よくあるのはアメリカ人の舌に合わせた日本とは少し違った味付けですが、ここは日本人のシェフがいるので、日本で食べる味に非常に近い事で人気。久しぶりに食べる日本食にみんなうれしそうでした!
そして学校近くにあるメジャーリーグ、サンディエゴ・パドレスの傘下のマイナーリーグチームの球場見学をしました。当初の予定では入っていませんでしたが、現在町では日本からの選手たちが来ているという情報は誰もが知っているようでこの日球団から連絡があり、「試合前球場を見学してみないか?」という招待を受けました。この後のメジャーリーグ観戦も重なってしまったため、短時間でのツアーでしたがシーズンに向けて調整中のメジャーリーガーが目の前を覆ったり、実際選手の入るベンチを見学したりと思わぬ体験ができました。
サプライズの後は、念願のメジャーリーグ観戦!とまではまだ行かず、途中『MLBグッズストア』により日本の家族や友達のみんなにお土産を買いに行きました。さすがにアナハイム球場に近いという事もあり店内は真っ赤。日本のグッズストアでは見たことのないものばかりでみんな手に取るなり珍しそうに見ていました。レジでは先日習ったお金の数え方の練習です。「あれ、こんなに高いの!?」と$150を150円だと勘違いしてしまったらしく慌てて返品している生徒もいました。それでもアメリカでしか買えない貴重なお土産をみんなゲットできました!
楽しい買い物を終え向かった先は、松井秀喜選手が所属するアナハイム・エンゼルスの本拠地であるエンゼルス・スタジアム。高速道路からシンボルである"A"の大きな字が見え始めみんなのテンションはだんだん上がってきました。そして球場を目の前にし、その大きさにびっくり!日本の野球場とは違った形をしていて、デザインもアメリカならでは。球場というより、アミューズメントパークのような外観はどのメジャーリーグチームの球場にも共通していること。見ているだけでワクワクしてきます。
予定通り開門と同時に球場に入り、急いでサインをもらいやすい最前列へと移動。ちょうどフリーバッティングを終えた松井選手がレフトで守備練習をしている所でした。憧れの日本人メジャーりーガーを目の前にしてなかなか声を振り絞れない選手たち。ベンチに戻っていくときに「松井選手~松井選手~~」と叫ぶも、残念ながらサインは貰えませんでした。しかし、メジャーリーガーの迫力あるフリーバッティングにはみんなただただ口を開いて圧倒されるばかりでした。「ボールがピンポン玉のように飛んでいく」という表現はまさしくこういう事なんだろうなと思いました。また打撃練習中ファールボールがいくつか飛んできましたが、あと一歩届かず!!
初めてのメジャーリーグ観戦はすごく新鮮で独特の雰囲気を味わうことができました。地元同士の対決で相手は黒田投手率いるロサンゼルス・ドジャーズです。開幕を間近に控え、両チームの先発はベストメンバーでした。松井選手はシーズン中起用が予想される4番レフトで出場。名前が呼ばれた瞬間、新メンバーの加入にエンゼルスファンの声援はピークに。それに応えるかのように、今日は1安打、1得点の活躍で、チームは劇的なサヨナラ勝利!とてもオープン戦とは思えない盛り上がりで選手たちは大興奮でした!
見事勝利した後はオープン戦最終戦を期して大型花火が打ち上げられました。球場を真っ暗にし、ロサンゼルスの空にエンゼルスカラーの赤い花火が何発も上げられました。
野球留学もとうとう明日が最終日。今日見たメジャーリーガーみたいにダイナミックなプレーができるように明日頑張ろう!!