夏休みLA短期野球留学2015|5日目
5日目の朝はどんよりした雲に覆われ、少し寒く感じました。
英語学校は今日で最終日。小中混成チームで野球英語ゲームで盛り上がりました!
小学生の英語レベルが高く、ちょっと中学生が焦り気味。。選手たちはここに来て、英語を積極的に口に出すようになってきたので、日本に帰っても自発的に学習してもらいたいと思います。
お世話になったホストファミリーへの手紙を書いたり(もちろん英文で)、親善試合時にアメリカチームに渡すサインボールもみんなで協力して仕上げました。球面に字を書くのは大変なうえ、20球も書かかないといけません。でも、プロになったらこの10倍くらい書くことになるぞ笑!
授業後は軽食を挟んでトレーニング。プロ野球選手も担当しているエレン・トレーナーが選手たちをしごいてくれました!
「機械使わないんだったら、楽勝じゃ~ん!」と言っていた選手たちでしたが、、、
徐々に息が荒くなり、、、
限界に近づき、、、
こうなっちゃいました~
あえて機械を使わなかったのは、自分の体重(自重)を使ったトレーニングであれば日本に戻っても出来るからです。メニューやセット数、時間配分など、しっかり学んだので、ぜひ帰国後も続けてみよう!
ありがとう、エレン・コーチ!
休む間もなくバスへ乗り込み、アナハイムへ移動!お土産を買い揃えられなかった選手もいたので、球場近くのショッピングモールへ立ち寄りました。メジャーリーグストアで最後の買い物です。
もう満足したでしょ笑?
そしてようやくエンゼルス・スタジアムへ到着!ダイナミックなサイズとわくわくさせるデザインに選手たちは大興奮。早く入りたーい!!
ユニバーサルスタジオを境に、一気に仲良くなった選手たち!
いよいよ球場内へ!サインボールゲットするために最前列へGO~~
あっ、元中日のエース、チェン選手発見!
あとはボールを来るのを待つだけです。
みんなが目立ったのか(うるさかったから?)、オリオールズの投手が打撃練習中にも関わらずサインに応じてくれました。
こんな近くにメジャーリーガーが・・・。
やったね!
手の届きそうな距離に憧れの選手たちがいる、はじめはその現実に気持ちを整理できていない様子でした。打撃練習のパワーはもちろん、外野手の方の強さ、足の速さ、全てにおいて世界レベルを体感できたと思います。選手たちは集中して練習を見学していました。
今日のハイライトは、2年連続でオールスターMVPに輝いたマイク・トラウト選手の活躍でした。初回、160キロ近くの速球を打ち返した特大ホームラン、外野からの好返球、チャンスを広げるクリーンヒット、選手たちの心を掴むまさにスーパースター。メジャー史上最高選手と言われているまだ24歳の選手です。
選手たちは迷わずトラウトTシャツを購入していました!
ホームラン3本、超ファインプレー連続の最高のゲームでした!ずっとここにいたい、と思えるまさにメジャーリーグの魅力を体感できた1日でした。明日は、トラウトのようなプレーを見せてくれ☆