夏休みLA短期野球留学2013|1日目
1日目:ロサンゼルスに到着!初日からメジャー流打撃理論を学ぶ!
いよいよ夏休みロサンゼルス野球留学が始まりました!
ロサンゼルス空港に到着した21名の選手たち。「あ~アメリカっぽい匂いがする~~」と数名の選手が口にしていました笑 映画でよく見る「スクールバス」を貸し切って、ちょっとアメリカンな気分を味わってみよう!
「腹が減っては戦は出来ぬ」。カリフォルニア限定のハンバーガーショップ「IN-N-OUT」でアメリカンサイズのバーガーを食べました。
これでMサイズ。完食できたのは中学生だけでしたね。。。ドリンク飲み放題にはみんな喜んでいました!
IN-N-OUT限定の帽子をかぶって初めての集合写真。「似合ってね~よ~」 笑い声も生まれ、ちょっと緊張がほぐれてきたかな??
たらふく食べた後は、野球の練習。元メジャーリーガーのディアズ・コーチによる打撃指導でした。ロッテ(元ロッテ・オリオンズ)でもプレー経験のあるディアズ・コーチは巧みな日本語を使って、選手たちの指導にあたっていました。
今日は「メジャー流打撃指導」。まずは、グリップの握り方からです。早いボールを打ち返すためには、最大限の力をバットに伝える必要があります。両手のどの部分を合わせたか覚えてるかな?
自分の体にあったバットもの選び方も教えてもらいました。何人かの選手は「重過ぎ」でしたね。。
ステップの幅も力強い打球を生み出すための大事なポイントです。足を上げる「日本流」か、足を上げない「メジャー流」、どちらが合っていたかな?
基礎を学んだ後は、4か所に分かれての練習です。アメリカは早いペースでとことん打ち込みます。コーチのトスの速さに驚く選手たち。いつもより集中力が増しているようでした。
汗をかいた後は、スポンジボールを使ったミニゲーム。不規則な動きを生むマシンから飛び出すボールを、細いバットでミートさせなければなりません。これには選手たちは大苦戦。アメリカ戦を前に、良い特訓になりました!
夕方は場所を変えて、MLBサンディエゴ・パドレスのマイナー球団のスタジアムツアーです。3軍の球場とは思えないサイズと綺麗な設備。ロッカールームやフィールド上にも入ることができました。
バックネット裏からの景色はどうだったかな?
ダッグアウトで記念写真!
特別に芝生にも入れさせてもらいました(ちょっとだけですが)。
初めての買い物も体験!無理して買う事ないぞ~~(-_-;)
初日から中身の濃い1日を過ごした選手たち。いよいよホストファミリーと合流です。緊張しながらも、相手の目を見て握手を交わし、自己紹介をしていました。グッジョブ!
明日から英語&野球がスタートです。ホストファミリーと遊び過ぎて夜更かししないように!明日も頑張ろう☆