冬休み静岡硬式野球合宿2018|1日目
メリークリスマス!!
12/25といえば…クリスマスでもありますが、毎年恒例のBBC冬休み静岡硬式野球合宿の初日でもあります♪
今年も約40名の野球少年たちが全国から、そして海外からも集結(^ ^)
草薙球場の室内練習場に到着し、まずはひとりひとりのコーチから、ご挨拶。
選手たちにメッセージを送りました!
練習に入る前に、
怪我をしないよう、入念にウォームアップ!
音楽に合わせて、ジャンプしながら色々な動きをし、リズム感を意識して体をほぐします♪
今流行りの音楽が流れると、緊張気味だった選手たちの顔もにこやかに(^ ^)
中にはどうしても音楽と動きがズレてしまう選手も…
コーチからは「センスないぞー!」と声が飛んでいました!
リズム感って大切ですよね〜!!
ウォームアップが終わったらいよいよ、
チームに分かれて練習!
まずはキャッチボールから♪
しっかり相手の胸に向かって投げること。
捕るときは、体の正面で捕ること。
基本的なことですが、一番大切なことです!!
普段は硬式球を触らない選手たちもいるので、ボールの握り方からレクチャー
ワンバウンドの球を捕るなど、応用編も(^ ^)
続いて『バッティング』、『守備』、『ボールを使ったトレーニング』に分かれて練習!
鹿島コーチの『ボールを使ったトレーニング』
最初は、走りながらのキャッチボール。
慣れてきたらどんどんスピードをあげ、ボールを少しでも多く回すことを意識します!
続いてグラブトスの練習!
グラブを動かす範囲が狭いと、うまくボールが投げられません。
鹿島コーチがグラブの使い方や走るスピードを細かく指導すると、選手たちのグラブトスがだんだんと形になってきました!
利き手と逆の手でのキャッチボールにも挑戦!!
はじめはみんな暴投しまくりでしたが、
さすが子供たち、吸収が早いです!すぐに相手が捕り易いところへ投げられるように。
こんな風に楽しみながらトレーニングをしました♪
「この合宿では、普段のチームの練習とは違い自由にやっていい場所。
しっかりと自分で考えながら、楽しんでやることが大事。わからないことは何でも聞いて。」
と、子どもたちにとってとても心強いであろう言葉を投げかけていました(^^)
続いては、佐々木コーチの『バッティング』
まずは選手たちにバッティングの際に大切なことは?と聞いていきます。
さらに、じゃあそのために何を工夫しているのか?と、選手たちの自ら考える力を刺激していきます。
ひとりひとりの考えをききながら、基本的な体の形から念入りに指導。
ピッチャーがどこに投げてくるのか、そのイメージをしっかりと持って練習しなければいけません。
待っている選手も、スイングをして形を意識しておきます。
さらに、鈴木コーチの『守備』
基本的な捕球の姿勢からスタート。
「これが全ての基本です!
地味な練習が一番身になる!」と、基礎の大切さを熱心に伝えていきます!
続いて、ゴロを捕ったら一歩、と少しずつ動きを増やしていき
試合で使えるような動きにしていきます
最初は苦戦していた選手たちもどんどんコツを掴み、スムーズに。
鈴木コーチは選手の声が小さかったらボールを投げてくれません!
ここを甲子園だと思って声を出せ!と、自らも大きな声を出して選手たちを鼓舞。
みんなだんだんと、キレのある大きな声を出せるようになってきました!
コート内をショートバウンドでラリーするミニゲーム式の練習も行い、選手たちは楽しみながら取り組んでいました☆
最後には、「この5日間をどういう合宿にするかは自分次第。」という熱い言葉が送られました。