冬休み東京軟式野球合宿2014|2日目
合宿2日目です。6:50の集合でしたが、残念ながら時間通りに集合できたのは半分だけ。。「おはようございます」の挨拶もなく、コーチたちは残念。朝から厳しい注意を受けてしまいました。とは言えこのまま終わる訳にはいきません。プレーで巻き返せばいいんだ!
ということで、観覧車までダッシュ!しかも2往復!!(例年は散歩なんですけどね笑)
そして素振り!昨日教えてもらったタオル打ちです。
頭と体が起きたところで、朝食(ビュッフェ)です。大事なエネルギー源を蓄えます。
パワーがみなぎったところで練習開始。今日も晴天です!
2日目にしてお互い慣れ親しんだ雰囲気!
瞬発系トレーニングは少し難しかったかな?家に戻っても続けるように!
今日は昨日の前田コーチに加え、名球会選手の駒田コーチが来てくれました!なんとも贅沢なジャイアンツコンビ。この機会にたくさんの技術を吸収しよう!
前田コーチは昨日の投球とフィールディング練習の応用編を教えてくれました。振り向きざまの送球や、グラブトスなど、試合ですぐに使える(よく使う)スキルをマスター!特にホームへのグラブトスは送球の高さやスピードに加え、ステップ数や方向など全てのポイントが完璧になるまで合格をもらえませんでした。みんなプレッシャーに弱かったぞ
駒田コーチは打撃を担当。2000本安打を記録した大打者・駒田コーチでも、「基本」が一番大切と言っていました。「九九の計算ができないのに、二桁の計算ができるわけがない」と言うように、基礎を疎かにしてしまうと応用レベルに到達しません。まずは、自分の身の丈にあったスイングを習得することが大切。駒田コーチは一人ひとり熱心に指導してくれました。
お昼ご飯で午後練のエネルギー補給。みんなで食べるとより一層おいしいね!
午後も最強コーチ陣の指導は続きます。ポジション別の練習では、より実践に近い状況を想定した練習を取り組みました。
全体練習が終わった後にサプライズイベントが!なんと前田コーチが全36名の選手たちと対決してくれました!球界屈指のストッパーのボールを打てるなんて、うらやましい。プロのボールはどうだったかな?
そして駒田コーチもジャンパーを脱ぎバットを手にし、左バッターボックスへ。駒田コーチVS前田コーチの夢の競演です。選手たちは両コーチの現役時代を知らないかもしれませんが、一番興奮していたのはBBCのスタッフたちだったかもしれません笑。最後は駒田コーチの特大の一打で幕を閉じました。
今日で駒田コーチ・前田コーチとはお別れです。記念にサインもゲットしました!
「ありがとうございました!!」
たくさんプレーしたので夕食もの箸が進みます。おいしくいただきました!
練習はまだ終わりませんよ!BBC冬合宿恒例の「夜間トレーニング」です。体育館で裸足になり素振り。靴を履いた状態に比べ、足裏全体で床を掴み、バランスが崩れないように体幹で体重を支えます。しかも連続スイング10回×人数の鬼メニュー。
昨日から通算何スイングしたのでしょう?
夜間トレーニングだけでこの通り。しっかり触れている証拠です。
そして2日目の締めはスライディングキャッチ。体育館のフロアはよく滑るので、この練習には最適。安全に、そして楽しくフライ捕球の感覚を養うことができました。
これで2日目が終了。残すは明日の紅白戦です!明日こそは気持ちよい挨拶&無遅刻で頼むぞ!