夏休み東京女子野球合宿2014|1日目
東京の気温・・・36度!!!
暑いですよ。さあ女子合宿がスタートしました(≧◇≦)
沖縄、鹿児島、福岡、新潟など全国各地から、女子のみが集結しました!!!
さあ、いよいよ練習が始まります。
天気の方は、雲一つない快晴です。
さて、本日一日目にて指導してくださる特別コーチは、
女子プロ野球リーグ・レイアから、コーチの古川修平コーチ、そして現役選手の大山唯コーチです。
古川修平コーチ
大山唯コーチ
練習が始まる前には、渡辺コーチからの心掛け指南。
「無理・できない」は言わない、楽しみながら真剣に、などなど。
合宿は短いので、少ない時間を有意義に楽しみたいですね。
いつも通り、スパイクの履き方から教えていきます。
準備が終われば、早速ウォーミングアップです。
ウォーミングアップをしていく中で、選手の中に少しずつ笑顔が見られるようになれました。
ちょっとずつ慣れてきたかな?
さあ、まず最初にダッシュからの振り向きキャッチです。
全力で走り、コーチが合図と同時にボールを投げるのでそれを捕球します。
ダッシュダッシュ!
ナイスキャッチ!
走って体が温まったところで、お次はコーチとのキャッチボールです。
投げるときには「地面を音が鳴るくらいに踏み込む!」
みんなしっかりと投げ込んでいました。
キャッチボールのあとは、本格的な練習に移っていきます。
学年別の3つのグループに分かれて、3人のコーチの指導で順番に、平等に練習していきます。
大山コーチは、ティーバッティングで打撃を指導していきます。
ティーに慣れてる選手、慣れてない選手は様々でしたが、みんな楽しそうでした!
また、順番にコーチの直接指導も受けました。上級生には、より細かな指導もしていただきました。
そして古川コーチ。守備時のステップなどを指導していただきます。
捕球してから、ステップして送球!軽やかに守りたいですね。
ショートバウンドに合わせて捕球する練習なども行いました。
意外と合わせるのが難しく、悪戦苦闘する選手も!
また、別の時間にはピッチング練習も見ていただきましたよ!
渡辺コーチは、ボールのバウンドを見る練習などもしていました。
正面と横からでバウンドを見比べ、守備時にどう捕球体勢に入るべきなのか、を考えてもらいました。
全グループが全コーチから指導を受けると、最後にランダウンプレー(挟殺プレー)の練習です。
まずはお手本!ランナー・大山コーチが逃げますが・・・
アウトー!うまく連携ができればきっちりアウトにできます。
練習開始!逃げろー!
このプレーは味方とのコミュニケーションが大事になってくるので、よりチームプレーの大切さを感じられるのではないでしょうか。
そして締めのエキシビションマッチ!選手対コーチが行われました!
全力でアウトにしてくるコーチ達!
選手からは「大人気ない!」との声が!確かに、本気で走っていたようにも見えました(笑)。
さて、あっという間に初日の練習を終えてしまいました。
しっかりとクールダウンをしたら・・・
残念ながら、古川・大山両コーチは初日のみなので、ご指導はここまで。
古川コーチからは、
「上級生には厳しいことも言いましたが、これから先は戦いになっていくので、頑張ってほしい」
とエールをいただきました。
大山コーチは、「半日でしたが、とても楽しかったです。選手たちは、いろんなことを試してください」
とお言葉をいただきました。お二人とも、お忙しい中ありがとうございました!
初日の練習はここまで!また明日頑張りましょう!
「コーチー。おなか減りました。」
お待たせしました!さあ沢山食べてね(^^)/
夕食後のミーティングでは古川、大山両コーチから貴重な話をたくさんして頂きました。
幼少期から十数年の間日課にしてきた早朝ランニングが、大学まで第一線で野球を続ける糧となったと話す古川コーチ。
中学2年の冬に、今まで感じることのなかった男子選手との体力差をきっかけに、「男子よりも3倍多く練習する」と決意した大山コーチ。
それぞれの経験談が少しでも選手の心に響いていれば嬉しく思います。
野球カルテを書いて今日のおさらいをし、明日の目標を定めたら終了です!
明日も暑いけれど、頑張っていきましょう(^O^)/