春休みLA短期野球留学2017|7日目
7日目の最終日を迎えました!アメリカでの生活も今日が最後となります。
午前中はホームステイファミリーとの自由時間!
買い物に行ったり、市内を観光したり、ご飯を食べにいったり、ホームステイファミリーとリラックスした時間を過ごせたようです。
『日本人の子供たちは、なんていい子達なの!?』とホストファミリーからも声をかけてもらいました。
さて、今日はアメリカでの最後の試合。
チームJAPANは2連勝を飾り、果たして3連勝なるか!?楽しみな日となりそうです。
みんな最終戦を楽しみにしていたようで、フィールドにつくとすぐに外野の天然芝でキャッチボールをしました。
シュウゾウコーチとノックを始めて、今日の試合に向けて準備万端!
天然芝でプレーが出来るのもアメリカならではです。うらやましい限りです。
チームには、寿司大好きなヘイリー君が加わり、9人のチームで試合開始です。
ヘイリー君にも積極的に話しかけます。英語と日本語のミックスですが、会話ができています。
今回の留学中に、みんなと約束していた事があります。
『まず何でもチャレンジしよう!』と『野球を楽しもう!』です。
三振やエラーなど失敗をしても良いので、積極的にチャレンジしてほしいと思っていました。
そこで、毎回、違うポジションを守ってもらったり、打順や守備位置も自分たちで決めてもらったり。
そうすると、自然に会話が生まれ、『どうしようか?』や『こうしよう!』と考えることにつながり、
英語を話したり、エラーをする事を恐れずにする事に繋がてほしいとおもっています。
ジュースの色もそうですが、ガムを食べながらもアメリカならではです。
さて、早速、野球の試合が開始します!チームJAPANは先攻です。
先発ピッチャーのサイズにびっくりしています。初回いきなり、チームUSAを攻めます!
連打で2点を先制。
チームUSAも負けじと反撃をしますが、ランナー2塁、3塁で良い当たりをライトを守っていた大輔君が2回もグッドキャッチ!
『たまたまです!』と謙虚でしたが、2回はたまたまではないです。1失点に抑えピンチを乗り切ります。
スコアーは2対1で、チームJAPANがリード。
さて、ここから緊張感のある試合となりました。お互いヒットを打ち、チャンスを作りますが、一本がでません。
チームUSAは、毎回フルスイングでかかってきます。対して、チームJAPANピッチャー陣も踏ん張ります!
見ている親御さんやホームステイファミリーからもプレーごとに拍手が起こります。
均衡が崩れたのは、一番の年上で、キャプテンのリクト君の2塁打からでした。
ここから一気に畳み掛けます。
最終回は、最年少の大輔君もピッチャーとして留学発登板!
『ピッチャーは少しだけ』と良いながら、やってみる事で、失点はしましたが、堂々たるピッチングでした!
試合後は、チームJAPANとチームUSAで一緒に写真を取ります!肩を組んで、健闘をたたえます!
そして、お互いのユニフォームを交換します。相手チームも、『日本のシャツが欲しい!』と待ち構えていました。
日本の文字が書かれてあるユニフォームやTシャツは大人気!
試合後は、バーベキューパーティーの予定でしたが、変更になり、サンドウィッチやナチョス、ジュースでお互いの健闘をたたえます。
コーチ陣からは、試合での活躍から『うちのチームに入ってくれ!』と誘われ、『YES』と半分笑いながら返事をしていました。
この1週間で『アメリカの空気』を感じるだけでなく、野球を通して様々な経験をする事ができました。
『英語をもっと話したい』という英語を話せる楽しさや、『野球をもっとやりたい』という野球をプレーすることへの楽しさ、
そして海外を経験するという扉を野球バットとボールで切り開く事が出来ました!
この1週間の経験を日本に帰っても活かしてほしいと思います!
さて、明日は、ロサンゼルス空港から日本へ帰国します!
この1週間ありがとうございました。無事日本へ向けて移動します。