夏休みLA短期野球留学2011|6日目
とも徐々にコミュニケーションが交わせるようになったと思えば、あっという間に残り3日となりました。
英語レッスンは今日で最終日。最後は、クリス校長自らがクラスをまとめました。テーマは『フリートーク』。クリス校長に聞きたい事や、校長から選手へ質問を投げかけ、会話のキャッチボールをおこないました。
“How old are you?” というS選手からの鋭い質問に、言葉を詰まらせていたクリス校長。S選手の直球勝負にはお手上げだったようです。メジャーリーグの好きなチームや選手、また日本の野球の事情など、選手たちは生き生きと会話を楽しんでいました。
また、MLB観戦の為に、メッセージボードを作成。小学生・中学生で書く2枚ずつアイデアを出し合って作りました。イチロー選手の目に留まるかな??
授業を早めに切り上げ、向かった先は2日前にピッチングレッスンをおこなった球場です。今日はリッチコーチが教える小学5~中1で構成されるクラブチームと合同練習&紅白戦をおこないました。
キャッチボールで肩を温めた後は、まずは守備練習から。ゴロ捕球の基本から、バックハンド、ランニングスローなどアメリカならではの練習を学びました。
続いて、外野守備。なるべく低く速い球で、思い切り投げる練習です。
中学生は肩の見せどころです!
そして日米混合で2チームに分け、紅白戦です。今日は、特別にリッチコーチが両チームの投手をつとめました。『中学生には、少し本気で投げるぞ!』との言葉に、中学生はやや緊張気味。選手の年齢に応じてスピードや距離を調整しながら試合を進めました。
特大ホームランを放った、R選手!完璧な当たりでした。
中学生は、リッチコーチの「やばい」ナックルボールに大苦戦。。打者の弱点を見分けながら変化球を使い分けていました。さすが、元メジャーリーガーです!
普段守らないポジションにもチャレンジ!良い笑顔だね!
試合後には、締めのノックをおこないました。捕球だけでなく、ホームベース上に置かれた的を目がけてポイントを競います。狙えば狙うほど力んでしまうので、選手たちは無心で思いきり投げていました。投げることに意識しすぎて、トンネルをする姿も・・・ この場合、もちろん0点です。
初めて会ったにも関わらず、まるでチームメイトのように仲良くなった選手たち。日本人選手からは追加で作成した日本語で書いたサインボールをプレゼント。アメリカ人チームからは、なんとユニフォームと交換してくれた選手もいました。しかも今春にカリフォルニア州プレーオフに出場した記念ユニフォームです。
野球で生まれる笑顔、そして友情は最高だね!
昼食を済ませ、休む間もなく、次の目的地へ・・・・
向かった先はアナハイムにある、エンジェルス・スタジアムです。そう、お待ちかねのメジャーリーグ観戦!今日の試合はアメリカンリーグの強豪チーム、アナハイム・エンジェルスと、イチロー選手率いるシアトル・マリナーズの一戦です!
プレーボールは18時ですが、イチロー選手からサインをゲットするべく開門と同時に入場!
まずは、最前列を確保。手を伸ばせば、選手に触れそう!!
イチロー選手はいるかな??
出てきました~~!
あまりの近さに、一同唖然・・・・ 用意していたカメラも興奮しすぎて手が震えていました。あれだけ「イチロー選手サインくださ~い!」と発声練習をしていたのに、いざスーパースターを目の前にすると、何もできなくなってしまいました笑
静かにサインボードを掲げ、目の前で起きている「夢の時間」に浸る選手たちがいました。
途中、こんな贅沢なワンシーンも。元ジャイアンツの高橋尚選手とのツーショット。
あれっ、イチロー選手、サインに気づいたか? こっちを見てます。
バッティング終了後、「はいよっ!」とボールを投げ、選手たちに挨拶をしてくれました!
なんと、そのボールをキャッチしたのがR選手でした!
R選手は、あまりの嬉しさに言葉が出てきませんでした。さっきまで憧れの選手が触っていたボールを、大事に握りしめていたR選手。一生の宝物だね!
それにしても、イチロー選手の打撃練習は圧巻でした。綺麗な放物線を描いたホームランが何本も飛んでいました。
そして、試合はイチロー選手が守るライト後方から観戦。メジャーリーグ独特の雰囲気に選手たちは大興奮!サインを掲げ、「イチロー!イチロー!」と大声で叫んでいました。
買い物も忘れてはいけません。種類が多く、選ぶだけで一苦労です。
試合は、マリナーズが5-1で快勝!イチロー選手のヒットと盗塁も見ることができて大満足でした!
明日は日米親善試合です。イチロー選手のようなプレーを見せてね!!
■ベースボールの本場アメリカで国際体験!
BBC短期野球留学ツアープログラム