春休みLA短期野球留学2011|4日目
4日目も晴天に恵まれたロサンゼルス。日中は20度を越え、とても温かい一日でした。
今日も元気よく英語レッスンの開始です!
残念ながら1名の選手が体調不良でダウン・・・4人だけで少し寂しいけれど、みんなしっかり勉強して後で教えてあげようね!
クラスではどうしても日本語を優先的に話してしまいがちですが、「英語を話そう」とする姿勢は伺えます。「あれ何て言うんだったっけ・・・」と悔しそうな表情が出てくるのは、英語が上達するチャンスです。そこで自力で思い出すことができれば、その言葉を忘れることはありません。たとえ思い出せなかったとしても、繰り返し聞く事で必ず身に付くはず。だから地道に頑張ろう!これは野球も一緒だね。
今日はアンジェラ先生のアイデアで、みんなにどれだけ自然な英語力が備わっているかチームを分けてゲームを行いました。指定されたアルファベットから始まる単語を制限時間内に書き出すという内容です。
【動画はこちら】英語レッスン ~単語探しゲーム1~
【動画はこちら】英語レッスン ~単語探しゲーム2~
思いつく単語や身の回りにある言葉などを手分けして探し出しました。延長戦の末、レン君、ジュニア君チームの勝ち!それでも想像以上の語彙数が出て驚きました。
そして本場の野球英語も学びました。明日からアメリカンチームとの合同練習を控えているので、自分のポジションなどを発表しなければなりません。しっかりと覚えて、明日堂々と発表できるように頑張ろう。
【動画はこちら】英語レッスン ~野球英語~
午後はMLB観戦のためドジャースタジアムへ移動。2日連続の野球観戦になりますが、今日はなんとメジャーリーグの開幕戦です。しかもナショナルリーグの強豪チーム、ロサンゼルス・ドジャース VS. 昨年世界一のサンフランシスコ・ジャイアンツとのカードです。
そんな貴重な試合を見るために、球場は超満員。トイレに入るのも一苦労なほど。。。
アメリカの野球は日本と違い、相手チームの応援はほとんどゼロに等しいです。ジャイアンツのユニフォームを着ているファンはブーイングを浴び、冗談でピーナッツを投げられたりしていました。 「僕たちも投げていいの??」なんてみんなは言っていましたが、君たちが投げるのは野球ボールだけですよ(笑)。
チームカラーのブルー一色染まった球場は、試合前からメジャー級のイベントの連続でした。大歓声の選手紹介、豪快な花火、外野一面に広がる星条旗、ジェット機による試合球の投下と止む事のない歓声と興奮に選手のみんなはかなり圧倒されていました。
【動画はこちら】MLB観戦 ~ドジャース選手紹介~
【動画はこちら】MLB観戦 ~国歌斉唱~
また試合前には日本の被災者への援助金活動が紹介されました。復旧支援で被災現場に駆けつけてくれた米国ユニセフ機構からの呼びかけに、温かい拍手が。きっと連日ニュースで取り上げられているように、ドジャースの黒田選手が先頭になってロサンゼルスをまとめてくれているのでしょう。
【動画はこちら】MLB観戦 ~被災者への募金呼びかけ~
試合は接戦の末、ドジャースが2対1で勝利。昨年のサイヤング賞投手、リンスカム(写真:背番号55)を打ち崩しました!
【動画はこちら】MLB観戦 ~ドジャース先制点~
【動画はこちら】MLB観戦 ~熱狂的ファン~
選手のみんなはアメリカ人ファンの喜び方に多少戸惑っていたようでした。 しかし、ファン1人1人が野球を愛する気持ちを声援に替え、喜びを体いっぱいに表現し、それを選手がプレーとして魅了する。それがベースボールの発祥地アメリカが魅せてくれる野球の素顔なのです。
明日からはアメリカチームとの合同練習&試合が始まります。日本人魂を魅せつけてくれ!