春休み東京軟式野球合宿2018|1日目
桜が鮮やかに咲き、子どもたちの笑顔がより一層輝く春休み☆
皆さんお楽しみの『春休み東京軟式野球合宿』が始まりました!
元気いっぱいの54人が今年も東京に集結ッ!!
朝から晩まで野球漬けの3日間を楽しく送りましょうね(^-^)
合宿の始まりは『ホテルシーサイド江戸川』で行われる開催式から。
天気が良かったのでホテルの中庭をお借りして行いました。
あれ? みんな、まだ緊張しているかな?(笑)
開催式の後は、本日練習をする『なぎさグラウンド』に移動します。
グラウンドに着いたら早速アップのお時間です。
まず、コーチ陣が大きな声でお手本を見せてくれます。
次に選手たちが大人に負けない声で対抗!
グラウンドが一気に賑やかになりましたね♪
アップの最後はリレー形式のショットダッシュでチーム戦。
最下位になったら罰ゲームで、腕立て伏せ5回ですよ!
う~ん、残念。頑張ったけど負けちゃった(>_<)
汗をかいたら忘れてはいけないのが『水分補給』ですね!
今回も江崎グリコ様からドリンクを提供していただきました。
水分補給を終えたら、本日のメインとなる練習に入ります。
選手を3グループに分け『打つ・投げる・捕る』を教えていきます。
打つ練習を教えてくれるのは元・ヤクルトの副島孔太コーチ。
BBCの野球合宿で指導することも多く、いつも親身でわかりやすい指導をしてくれます☆
ティースタンドにボールを置き、膝を使った正しいスイングをマンツーマン指導。
選手たちはただバットを振るのではなく、一球一球に目的を持ってスイングしましたね!
投げる練習を教えてくれるのは元・阪神の藤田太陽コーチ。
現役選手と見間違えてしまうほど、投げるボールの勢いは凄いです…。
お手本となる投球を見て選手たちも思わず「おぉ~!」と歓声。
軸足を地面から離さず、腰の回転を使って投げることを教えてくれました!
投げるだけではなく、フィールディングもしっかり学びましょうね。
最後は高等テクニックであるグラブトスまでみんな習得☆
捕る練習を教えてくれるのは渡辺清久コーチ。
ジュニアからプロ野球選手を対象に指導をしている名コーチです☆
フライ捕球の練習を徹底して行いましょう。
耳の横にグローブを添える形で、両手ではなくワンハンドで捕りましょう!
最初は難しかったけれど、練習をするにつれどんどん慣れていきましたね〇
一生懸命ボール「を追いかけ、ナイスキャッチ!!
さーて、ここでひとまず練習は終了!
ストレッチをして、夜間練習に疲労が残らないようにしましょう!