冬休み静岡硬式野球合宿2016|2日目

冬休み静岡硬式野球合宿2016、2日目の本日は朝早くのアーリーワークからスタート!
夜はきちんと休めたかな?全員遅刻せずに、きちんと集合できました!

1
2

アーリーワークの後は、朝ごはんTime♪いっぱい食べて、今日の練習も頑張ろう!

3
4

その後、草薙総合運動公園に移動をして練習開始です!
ウォーミングアップをして、グラウンドでの守備練習と室内練習場でのバッティングとトレーニングに分かれます!
本日からこの硬式野球合宿、総合コーチの屋鋪要コーチの練習がスタートします。頑張っていきましょう!

5
6

今日は屋鋪コーチに守備を見てもらいます!
「気づいたことは全てアドバイスする。だから”よく考えながら”プレーをしなさい。」と屋鋪コーチ。
まずは、昨日の復習をしながら、キャッチボール。

7
8
9
10

「捕球→握り返す→”軸足”が、自分の力を出したい方に向かって前に動く→肘をひねって投げる」
このポイントを押さえ、基本的なことから屋鋪コーチに解説をして頂きます。

11
12
13

選手たちは少しでも疑問に思ったことを、屋鋪コーチに、どんどん質問をぶつけていきます。

14
15
16

そして内野ノック!体の正面で捕球をして、まっすぐワンバウンドでもいいからステップをして送球を意識します。
もしエラーをしてもそのままにせず、どうしてエラーをしたのか原因をしっかり理解することで同じエラーをしないようします。
また、捕り方が違った時などもその度に、プレーを止めて1つ1つ指導をしてもらいます。

17
18
19
20
21

ピッチャー陣はブルペンで投げていきます。
大前コーチから、タメの足から踏み込む足への体重移動の仕方などを、細かく指導してもらいます。
いい集中力、緊張感を持って投げ込んでいます!

22
23
24

野手陣は守備別にノック!
外野はボールが行った時のカットの入り方や、捕球の基本など、細かなプレー1つ1つを徹底的に、厳しく指導を受けます。
「ミスをした時も、そのミスを誰かがカバーをする。それが野球!」と屋鋪コーチ。

25
26
27

内野はケースノックや投内連携。各守備位置、打球の行方と判断によって動きが全然異なります。
屋鋪コーチに細かい指導をしてもらい、考えながら練習をしていきます。

28
29
30
31

厳しい練習をした後は、お昼ご飯♪
この時は練習時の緊張感のある顔ではなく、笑顔に溢れています!
小・中学生関係なく、仲良しです☆

32
33
34

そして、室内練習場でのバッティング練習。
まずはウォーミングアップでキャッチボールをします!

35
36

その後は、バントの特訓!
7回ノーアウトランナー1塁、0-0という緊迫した場面などを想定して送りバントを決めていきます!

37
38

そして、フリーバッティングとティーバッティングも行いました!
1人ずつ佐々木コーチが見てアドバイスをしていきます!
ティーバッティングの時は昨日の復習も兼ねてインパクトの時に手首をきちんと返すことを意識します。

39
40

練習場に打球のカキーン!という快音が響きます!

41

フリーバッティングの時は遅いボールを投げてもらい、打ち込みます。
インパクトを強くし、常に強いライナー性の打球を打つということがポイントです!

42

小学生チームは最後に2チームに分かれて実践形式でゲームをしました☆
ナイスプレーも何度も出ていて、すごい盛り上がりです!

43
44
45

そして少しきつめのベースランニングをして、本日の練習は終了!

46
47

夕飯もたくさん食べました(^^)

48

今夜の育成プログラムは屋鋪コーチの講話。
屋鋪コーチのプロ時代の経験や、将来野球界で活躍するために必要なことなどをお話していただきました。

49
50

明日は残念ながら、雨予報になっています。。。
もし雨が降ってしまった場合は、一部メニューを変更し、室内練習場での練習となります!

関連記事