春休み東京軟式野球合宿2016|1日目
球春到来!
選抜高校野球、プロ野球開幕・・・!
そして、、、
BBC春休み東京軟式合宿も開幕しました!
北は北海道、南は大阪まで計48名の少年野球選手達が
ここ東京へ集結しました!(BBCでは遠方からの参加者のため、空港や東京駅へのお迎えサポートもしていますよ^^)
進級前最後の3日間、選手たちのためになる合宿ができるよう、しっかりサポートしていきます!
この合宿のコーチは元横浜ベイスターズの野村弘樹コーチ、元ヤクルトスワローズの副島孔太コーチにお越しいただきました。
さぁ練習!の前に…
立派な少年野球選手になってもらうための練習・生活のルールを渡辺コーチから。「無理・できない」なんてかっこ悪い言葉は使わない!返事は大きく短く!
どれも、合宿が終わってからも大切にしたいことですね^^
そしていよいよ練習です!
今日は「打つ」「捕る」「投げる」の基本練習をしました!
「打つ」を教えてくれたのは副島コーチ。
バットの正しい握り方から、
足の位置、
顔の向き、頭の位置、
全員マンツーマン指導を受けました。
基本は「まっすぐ来た球をまっすぐ打ち返すセンター返し」でしたね。
「投げる」を教えてくれたのは野村コーチ。
どのポジションでも大切なキャッチボールを、丁寧に指導いただきました。「なぜ捕りやすい球を投げる必要がある?」みんなで考えましたね。
捕りやすい、さらに捕った人が投げやすい球を投げることを心がけました^^
最後は野村コーチによるノック!みんなで声を出して元気な練習、その中に野村コーチの「投げる」エッセンスが詰まっていました。
「捕る」は渡辺コーチ。フライ捕球の練習です。
フライ捕球と簡単に言っても、実はたくさんのポイントがあります。
「前!」「後ろ!」みんなで落下点をよむ練習、
切り替えしの練習、
前進しながら捕球する練習、後退しながら捕球する練習、ポイントを押さえた練習を繰り返しました。
最後はみんなで副島コーチの工夫の詰まったトレーニング!
きつかったけど、みんなでやると楽しいね!
初日、5時間の練習を終えました。
練習後はお待ちかねの夕食タイムです!
おなか減ったよね!
焦らずたくさん食べてね☆
夕食後もまだまだ練習は続きます!
夜間ミーティングは、渡辺コーチへの「野球何でも質問タイム」!
・勢いをつけて打てと監督に言われたけどその意味が分からない
・中継プレーの右左の声が分かりずらい
・どこ投げても打たれるんですが・・・
・顔が寝てしまうのを治す方法がわからない
・打った後に手を放した方が良いのか
小学生ならではの質問全てに分かりやすく
回答、練習方法等のレクチャーをしました!
失敗したことに怒るばかりで、どうしたらそうなるのか、
どういう練習方法があるのかまでを教えてくれる指導者は
なかなかいないようですね。
今日のこのミーティングで普段疑問に思っていたことが
少しでも解消されていれば嬉しいですね!
さあ「野球カルテ」で一日のまとめをして明日に備えましょ(^^♪