冬休み宮崎硬式野球合宿2013|1日目
12月も25日になりました。世間は年末ムードに包まれ、新年へ秒読み段階の中ここ宮崎県宮崎市では、「今年を終わらすにはまだ早い!」と言う野球にかける熱い思いを巡らせた選手たちが集結。さあ、今年最後のプログラム『宮崎硬式野球合宿』のスタートです!!!
開催式では屋鋪コーチから「この5日間でいろいろなコーチから指導を受けると思うけれど、その中で自分に合っているものを選択して、しっかりと考えて吸収してもらいたい」とお言葉がありました。
この合宿で選手たちには自分自身で「考える力」を養っていってほしいと思います。
晴れ間が少なく、気温も低いですがコーチ陣の熱い指導と選手達の熱い思いで、そんなのは吹き飛ばしてもらいましょう!練習スタートです!
負けたら罰ゲームです!
よーい!
ピィィィィーーー!!!
罰ゲームはおんぶでスクワット!
ウォーミングアップ後はキャッチボールです。今日初めて硬球に触れる選手もいます。野手と投手に分かれ、さらに硬式出身者と軟式出身者に分かれ、ボールの握り方、体の使い方からはじめました。
えっ、そんな基本からやるんですか。と声が聞こえてきそうですが・・・。ボールの握り方が分からない選手たくさんいました!
決して知らない選手が悪いわけではありません。今まで教わった事がないことはそりゃあ知らないですものね。
キャッチボール後は守備とバッティングの基本です。
屋鋪コーチからはバッティングのご指導です!
強い打球を打つためには、速いボールに負けない握りが重要です。
あとはとにかく「シンプル」に!屋鋪コーチの口から何回この言葉が発せられたか数えられないくらいです。
守備ではゴロ捕球の基本を練習しました。普段チームではやらない練習方法やアドバイスに、初めは驚きの様子でしたが実践すると、「おー、なるほど。」とうなずく選手が多く見受けられました。
今日最後の練習は「走塁」です!3年連続盗塁王、屋鋪コーチより指導がありました。基本的な走塁のルールから始まり、ベースの踏み方、踏む足などの指導の中で、今までそれが正しいと思ってやってきたことが実は間違っていた事が発覚した選手が数多くいました。
さあ宿舎に帰ったらお待ちかねの、夕食です!
たんとお食べ(*^_^*)
食後もまだまだ一日は終わりません!今日教わったことを自分の言葉で活字にし、復習します。担当コーチのチェックを貰ったら終了です!
さあ明日は紅白戦!天気が心配ではありますが、なんとカ出来る事を祈りましょう!
最後に、印象深かった屋敷コーチの言葉で終わりましょう。
「努力するのも才能」
ではまた明日。