夏休み大阪硬式野球合宿2012|2日目
憧れの甲子園。まさに熱闘甲子園!
次の塁を奪う為の走塁技術を屋鋪コーチより伝授
2日目がスタート。今日は朝から忙しいスケジュールです。
まずは朝の体操から。こちら宿泊でお世話になっております、勝尾寺応頂閣の正面玄関前です。昨日はぐっすり眠れましたか?
甲子園準々決勝 作新学院(栃木)vs東海大甲府(山梨)戦を観戦です。球場が近くなるにつれ、ドキドキワクワクでした。
さぁさぁ振り返りますよ
さぁ
さぁ
ジャ——ン
BBCのレターセットと同じアングルです♪
青い空に白い雲、緑の天然芝から突き出る黄色のポール。
甲子園ってなんとも美しいですね。
試合は序盤から流石ベスト8という試合展開。でもでも初めて甲子園に来た選手には「かちわり氷」気になってしまいますよね。
お土産もばっちりです!
自分と同じポジションの選手の動きを見たり、ピンチの時のチーム一体感を感じたり、大歓声の中では声より大きなジャスチャーが効果的だったり、色んな事を学んだと思います。それはそれぞれの胸の中へ。
ここはやはり数年後、自分がグランドに立っていること。これをイメージして欲しいですね。その時、コーチはこうやって観戦に来たBBCの選手達に「あの選手は、3年前にこの合宿に来ていたんだよ」と説明したいですね。
午後はグランドに戻り、3年連続盗塁王の屋鋪コーチの走塁指導です。
知っているのと知らないのでは、雲泥の差が走塁技術です。
駆け抜けもオーバーランもリードの取り方、二塁で第2リードからの本塁へ、タッチアップ・・・。ありすぎて全てがちゃんと頭に入ったでしょうか?
必ずノートに書いておいて下さいね。
そして、選手たちのために、現役時代さながらのスライディングを披露です。華麗ですね。
午後の後半はポジション別の練習です。投手、野手に分かれて専門的に学びました。課題は個人個人違います。昨日から言われているように、やるのは自分であって「考える」のも自分。初めての事をどんどんチャレンジしました。
小学生はバッティング練習。屋鋪コーチから新しい事を習いました。
風呂上がりの夕食は、バランスの良い食事で「おかわり」連発です!みんな結構食べますね。でもちょっとゆっくりすぎるかな・・・。
さて、今日の夜のミーティングは、投手・野手別ミーティングをしました。
投手陣のテーマは「変化球」。火置ピッチングコーチより、握り方やその感覚、メンタルの部分までレクチャーしてもらいました。
野手陣は、渡辺コーチが選手各々のバッターボックスでの考え、狙い球の絞り方、状況判断等、をヒアリングしました。人の考えを聞く事で、自分が知らなかった事を知り、プラスの情報になる。是非明日以降にトライしてみて欲しいです。
◆明日のスケジュール◆
06:30 アーリーワーク(速く走るコツ)
07:30 朝食
08:30 出発
09:30 ポジション別練習
昼食
13:00 小学生:住友G バッティング
14:00 中学生:伊丹スポーツセンター バッティング
17:30 練習終了バス発
19:30 夕食
20:30 ミーティング
22:00 消灯