夏休み大阪硬式野球合宿2012|1日目
本当に甲子園に行きたいんだ!
全国の野球小僧の熱き5日間がスタートしました!
まだまだ残暑厳しい兵庫県。甲子園も佳境に入ってきました。ここ伊丹にも全国より57名の野球児が集まりました。この初日の緊張の面持ち。
さぁやってやるぞという心意気を感じます。
この合宿は元巨人の屋鋪コーチが、硬式球を初めて触る選手から、来年には高校野球に入る選手まで熱血指導します。
普段所属チームでは、ななかなか聞けない事もこの合宿では耳にすると思います。それが、チームの指導者とは言葉が違う事かもしれません。でも、まずは「やってみよう」です。それが新しい事かもしれませんし、自分に合った事かもしれません。試してみないと分かりませんよね。何事も食わず嫌いではいけません。チャレンジしてみて自分で考えてみることが大切だと、屋鋪コーチは今回みんなに言ってます。その意識で5日間頑張ろう!
夏空の下、アップの前に正しいシューズの履き方です。
一流の選手になるには、こうした所から一流の知識と準備が必要です。
そして屋鋪コーチより、基本の基本キャッチボール指導です。
今までに何人ものコーチにキャッチボールを教えてもらったかと思いますが、今日は2点のみ! 明日コロっと忘れたキャッチボールをやっていたら、「喝!」だぞ。
そしてここからは、中学生と小学生に分かれて守備練習へ。
捕る事は、そこで完結しません。捕って投げるまでがワンセットです。
その動き方を再確認しました。ここでは答えは書きません。今日の野球カルテに書いてあるよね!
中学生はバッティングで今日の締めです。ここでも打つ前の段階から注意することがありましたね。知らなかった事。やってみよう! うまくできたなら、取り入れよう! 自分で「考える」だね。
初日の今日は開始時刻が予定より早くスタートできたので、朝早くから動いている選手達の疲労度も考慮し、若干早めに練習終了。宿舎に帰ってお風呂に入り、待ちにまった夕食です。
夕食後もまだまだ野球の一日です。早速屋鋪コーチから、バッティング、走塁等、技術的な様々なお話がありました。しっかりメモったかな?
最後はベースボールカルテの記入です。これは5日間の新しい発見と、自分の決意を言葉で表す合宿の大切な日記のようなものです。家に帰ったら、お父さんお母さんに必ず見せて下さいね。
明日はお楽しみの甲子園!作新学院vs東海大甲府の準々決勝の第一試合を観戦してきます。シートノックから見たいから、朝の出発は早いぞ!まだまだ元気有り余ってるようだけど・・・おやすみなさい。
◆明日のスケジュール◆
06:00 起床、体操
06:30 朝食
07:30 出発 甲子園観戦
12:00 住友グランド着
13:00 走塁練習
14:45 ポジション別練習
17:30 宿舎へバス発
19:30 夕食
20:30 投手・野手別ミーティング&カルテ記入
22:30 消灯
*上記時間は若干変更する場合がございます。