夏休み東京軟式野球合宿2011|1日目
この夏 正しい練習をマスターしよう!
ここ数日の気温が「ん?」というスッキリしない曇り空が続く東京ですが、
本日より東京少年軟式野球合宿がスタートです。
これ位の方が、集中力も持続し、野球をやるにはベストな気候ですね!
コーチの心は真夏の太陽のように熱いですから!
おっと、緊張の顔つきです。 これが・・・変わるんですよね。
さぁ 鈴木健コーチの登場です! あの甲子園を沸かせたホームラン!
現役時代を知らない選手達は残念ですが、お父さんお母さん達の方が興奮ですね。
ラダーを使ったウォーミングアップで、体のキレとリズム感を養います。見た目以上に難しかったですね。
チームでは教えてくれないマル秘テクニック「スパイクシューズの正しい履き方」です。
シューズを履く所から一流選手は違います。 やるかやらないかは本人の自由。
でも明らかに足の指の動きが変わるよね。
今日の練習は、3グループに分かれての基本練習。
やっぱり「バッティング」はみんな大好きだから、多めにしました。
鈴木コーチからの教えてもらった事は覚えているかな?
明日同じ事を聞かれるぞ。 遠くにボールを飛ばすにはどうすればいいのかな?
ホームランバッターになりたければ、教えてもらった事は実践してみようね。
もう一つの「バッティング」では、打席の入り方から学びましたね。
ここでやった事は、誰でもできます。3年生でも6年生でも、「やる気」がある選手。「やってみよう」と思う選手なら誰でもできる事です。
「基本」とは大人も子供も一緒の事が基本です。今日習った事はコーチ達も今でも意識してやっていますよ。
最後のグループは「捕る・投げる」ことを練習しました。
捕球の姿勢、正しく投げる足の使い方、今日はたった半日でいくつの新しい事があったでしょうか?
忘れないうちに部屋でノートに書いたかな???
練習の最後には、鈴木コーチの本気のバッティングショー!
軽々とライト方向への放物線。スィングスピードが早すぎる鈴木コーチでは、軟式球は打った瞬間に潰れ過ぎてしまって、なかなか遠くに飛びません。
それでもその打球の速さと遠くに飛ばす技術を目の当たりにできた選手達は幸せですね。
夜のミーティングでは、渡辺コーチから新種のトレーニング!
「集中力をアップさせる」では、15秒の真剣勝負がありましたね。
是非トイレにでも貼ってくださいね!
そして「動体視力」を養うゲームは、輪ゴム1本で出来ましたね。
お父さんお母さんにやってもらってみてね。
どうやら明日の天気も30℃にいかない曇り空。
でも、ミティングの最後に言ったね。
「今日より明日!」 明日は今日を超える練習が自分自身できるように、積極的に真剣に練習に臨んでください。