夏休み東京軟式野球合宿2010|1日目
晴天の夏空の下、葛西臨海公園軟式野球合宿がスタートしました。
朝早くから遠方よりお越しいただきありがとうございます。
参加者全員が予定通りの集合でまずは一安心でした。
しかしこの猛暑。。。 開催式から炎天下。さぁ今日の練習はしっかりできるかな? この3日間で野球がうまくなる「コツ」をたくさんコーチが教えてくれるので、「うまくなってやろう!」という気持ちで臨んで下さい。
まずは初めて会う仲間へ自己紹介。うまくできたかな?
今日は元巨人で活躍された屋鋪コーチが来てくれました。
屋鋪コーチは日本全国で野球少年を指導しています。コーチ曰く
「絶対に間違った事は教えない。俺を信じてしっかり練習しよう!」
の言葉を聞いた選手達の目が変わりました。
野球人の真剣な眼差しに変貌した少年達は、緑豊かなグランドに散らばりました。
初日の今日は、「打つ」「投げる」「捕る」の野球の基本になる動きを60分づつローテーションするメニューでした。
屋鋪コーチはその全てで精力的に、細かく選手にアドバイスをしていただきました。
次は「投げる」。
キャッチボールは基本中の基本ですが、そのもっと基本のボールの握り方からです。 正しくボールを握って投げることが、コントロール良く投げる為の第一条件です。忘れないように!
そして次が下半身の動かし方。実はステップの方向をちゃんとすることで、暴投が格段に減ります。 軸足の内側は投げる方向へ。踏み出す足のつま先も投げる方向へ真っすぐ踏み出す。 今日はラインを引いた上でやりましたが、普段でもこれを意識するように!
そして「捕る」。
捕りやすいバウンド。 捕ってからスローイングまでの流れ。
今まで何気なくプレーしたいた動作も、「なぜ?」をしっかり理解してプレーしよう。これもうまくなる「コツ」です。
Q:両手で捕るのはなぜ?
A:速く投げるため。
Q:体で止めろ!は本当に正しい?
A:ボールを捕るためにグラブがあるのだからグラブで捕る。
などなど、当たり前のことだけど、知らなかった事、間違って覚えていた事がたくさんありましたね。熱心にノートに書いていた選手がいました。きっと「うまくなってやる」の気持ちがそうさせているのでしょうね。
炎天下の中、水分補給をとりながらの練習でしたが、やはり今日は暑かった! 明日も暑いぞ! でも「もっとうまくなってやる」の気持ちで明日も頑張ろう!
今日の巨人対阪神天王山は、巨人の勝利で首位奪回。阪神ファンの選手は明日の応援も頑張らなくては・・・。 盛りだくさんの2日目。明日は元ヤクルトの川崎コーチの登場です。屋鋪コーチも引き続き明日もご指導いただきます。
明日の為に選手達は消灯時間をしっかり守ってくれました。
朝の「おはよう!」の挨拶をコーチ達は待ってます!