夏休み石川硬式野球合宿2008|4日目

夏休み石川硬式野球合宿4日目。合宿も終盤を迎え硬式ボールが不慣れだった選手も毎日硬式ボールに触れることで、今では難なくノックの強い打球を取ることができるようになりました。やっぱり「継続は力なり」ですね。

さて今日の練習ですが、小学生は待ちに待った紅白戦が行われました。35名の小学生が4チームに分かれ、全員がそれぞれのポジションで自分の力を大いに発揮してくれました。中でもダブルプレーや外野手がバックホームでアウトにしたりと、合宿で取り組んだ練習が結果となってあらわれました。またバッティングでもボールを遠くに飛ばせるようになったり、インコースやアウトコースを逆らわず打てるようになったりと、大きな成長を遂げました。また2試合目は4回の予定が雨天のため3回に短縮されましたが、選手は大雨の中でも懸命にプレーしました。

中学生は午前中に打撃の課題練習を行い、シートバッティングに移りました。課題練習では変化球やインコース・アウトコースの打ち方を課題にして取り組み、その後のシートバッティングではその課題練習で習得した技を、そのまま発揮することができました。午後はこまつドームで守備の課題練習でそれぞれの課題を克服しました。

そして夕食はバーベキュー大会。定番の肉や野菜、そして焼きそばやご飯ををおなかいっぱい食べました。その後のミーティングでは担当コーチとマンツーマンのディスカッションを行い、4日目のスケジュールを無事に終えました。

明日は5日目、合宿最終日です。5年生・6年生・中学生に分かれ、総仕上げのゲームノックで締めくくります。そして合宿最後のスケジュールの「松井秀喜ベースボールミュージアム」を見学し、メジャーリーガーになるためのヒントをもらいにいきます。では明日をお楽しみに!

1

2

3

4

5

関連記事