夏休みLA短期野球留学2018|8日目
最終日を迎えたLAツアー。
今日も綺麗に晴れていて、もう帰国なのが惜しいくらい。
集合してきた選手たちの顔は…あれ?少しお疲れ気味?
ホストファミリーに話を聞くと、昨日はどうやら野球の後、遅くまで家のプールに入ったり、買い物に連れて行ってもらったりしていたそう。
最後にタミー先生とともに作った「Thank youカード」を感謝の言葉と共に手渡します。
ホストファミリーからも「とても礼儀正しく、良い子達だった」「またうちにいつでも来て欲しい」という言葉も頂きました。
この1週間は選手たちにとって絶対に忘れられない思い出になったはず。またいつでも戻って来て良いんだよ(^^)!
さて、、、ここで「英語の勉強・野球の成績・普段の生活態度」を相対的に見て、コーチ陣が11人の中からこのツアーでのMVPを決定しました。
最初のうちに選手陣にこの賞があることは伝えてありましたが、すっかり忘れていたよう。。。(^^;) ジョーイくんからMVPの選手にスペシャルプレゼント!!
ここで高校生のお兄さんたちのツアーへ向かう純平コーチと航汰コーチ、そしてたくさんの場面でみんなを助けてくれたジョーイくんとお別れです。
1週間、お世話になりました!サンディエゴ空港に向けて出発!
ここまでみんなの送り迎え、毎日ホストファミリーへの連絡など、みんなが見えないところでも動いてくれたクリス校長とは空港でお別れ。
最後までありがとうございました!!
チェックイン前後、空港内で大騒ぎして時間がかかった選手陣。。。(^^;) 元気がいいのは良い事ですが、家に帰るまでがツアーです。最後まで気を抜いちゃいけませんよ~!!
・・・10時間半後・・・
着陸のやり直しがあったものの、無事に成田空港に到着~!みんなまだまだパワフルでこちらが驚くくらいです。笑
さて、お迎えの方に1週間ぶりに再会!!
ちょっと照れくさそう??家に帰っても、このツアーで学んだことをキチンと活かすんだよ!!
1週間一緒に過ごした仲間にサヨナラを告げてそれぞれの帰途に着きました。
このLA野球留学、観光も多くあるプログラムですが、現地チームと日米交流戦をしたり、全く初めて会う子とホームステイをしたり…日本全国に仲間を作れたり…。
1人じゃ学べない事、挑戦できない事に挑める機会が1週間にギュッと詰め込まれています。
ありがたいことに何度も参加してくれる選手もいますが、10年以上続く、このプログラムには数回参加しても「新たに何かが発見できる・学べる」事ができるのだと思います。
日本では「反抗期」と言われる難しい年齢ではあるのですが、だからこそいつもと違う環境で、大好きな野球をやりながら、周囲への感謝や日本という国の素晴らしさ、世界に飛び出す勇気などを学ぶことができればスタッフ・コーチ陣一同幸いです。
この度は、BBC夏休みLA短期少年野球留学に参加頂き、本当にありがとうございました!
またいつかどこかで、みなさんの活躍を耳に入れたり、お会いできる機会楽しみにしています!