春休みLA短期野球留学2008|2日目④
春休みロサンゼルス野球留学2日目の午後。13時半から15時半までの練習を終え、サンディエゴへ1時間半の移動。到着したのは、あのWBCの決勝戦が行われた、PETCO(ペトコ)パーク!日本中が注目したイチロー選手や松坂選手、上原選手などが大活躍したあの決戦の舞台に向かうとあってテンションもアップ!バスの中は大騒ぎでした。
スタジアムではエンジェルスがバッティング練習を行っていたので、最前列を確保。憧れのメジャーの選手の練習ぶりと、スタジアムの美しさを堪能しました。日本の球場とは違い、スタンドとグラウンドの距離が近く、ネットもないので視界が広く快適です!
練習見学後はさすがに運動してお腹もすいたので、試合開始前に腹ごしらえ。メジャー観戦と言えば、やっぱりピーナツとホットドッグ!(クラッカージャックは次回にお預け)そしてジャンボなコーク(コーラ)!とフレンチフライを頂きました。
試合は、速い展開で進みました。1回にサンディエゴ・パドレスの3番バッターが豪快に左中間の深いところにホームランを打ちましたが、その後は6回まで投手戦。期待の井口選手は2番セカンドで先発出場でしたが、1アウトランナー3塁で打席に立ちましたがショートゴロで得点に絡めず。第4打席でフォアボールを選び、次の打者がショートゴロでダブルプレーを狙いますが、井口選手の上手なスライディングでセカンドからの送球が遅れ、何とかダブルプレーにならずにすみました。
ファールフライを追ったライトの選手が、スタンド内で逆立ちする格好で転んでしまい、場内を沸かせる珍プレーもありました。この選手を助けたのは、井口選手で、打撃では活躍できませんでしたが、守備で活躍することができました。
スタジアムもとても親日的で、みんな『どこから来たのか?』と聞いてきました。最後に記念撮影をして、帰路に着きました。球場を出た時にはすでに22時を回り、ホストファミリー宅に着いたときは11時を回っていました。さすがに今日はお疲れかと思いきや、帰りの車でも笑い声が絶えませんでした(笑)