夏休み東京女子野球合宿2010|1日目
‘女子合宿初日
片岡コーチはじめ、4人の現役女子硬式野球選手コーチから基本を学ぶ!
夜のミーティングは予定を30分も延長!’
まだまだ猛暑の東京。暑いからといって手を抜くコーチ達ではありません。今日から3日間、ビシビシいきます! 片岡コーチからも気合いの挨拶がありました。
ウォーミングアップの後は「スパイクの正しい履き方」 しっかりと足場を固める事は、いい動きの源です。
しっかり覚えて帰ってね。
初日の今日は、「打つ」「捕る」「投げる」の3グループに分かれての基本動作の練習です。
全選手がこれをローテーションしました。
それでは「打つ」の模様から
担当の片岡コーチは、一人一人にアドバイスを送りながら、自らも見本を示しながらの指導です。
「捕る」のセクションでは、基本となる捕球姿勢を徹底しました。
股関節の硬い選手は辛かったようですが、野球選手として股関節の柔軟性は絶対必要条件ですよ!
また、グラブの柔らかい使い方を習得するゲームで、グラブトスゲームも行いました。始めは1回も出来なかったのに、20回も連続でトスができるようになりましたね。
「投げる」のセクションは、下半身の使い方です。目標に正確に投げるには、実はステップが重要なのです。軸足、踏み出し足、この2点の方向はちゃんと覚えて下さい。キャッチボールから実践しましょう。
また、ステップは前にすることで、相手との距離が縮まります。その分近くなりますから、早く投げることもできますし、暴投も減ります。
反復練習で体に覚えこませよう。
今日のミーティングでは、コーチ達の小学生時代からの野球に対する取り組みなどのお話がありました。
選手は食い入るように耳を傾け、自分の進路を真剣に考え始めているようでした。
コーチ達の共通点は
「自分の意志をしっかり持っていた事」
野球が好き!やりたい!という気持ちを常に持ち続けていました。
また「周りの人に感謝する気持ち」です。お父さんお母さん、先輩、後輩、同僚、色んな人達に支えられて今まで野球が出来たと言ってました。
明日は、元巨人軍の宮本投手コーチが来てくれます。
投手志望の選手は、フォームを見てもらおうね。
片岡コーチも引き続き、明日も指導してくれます、明日は野手を担当します。
選手のみなさんは、モリモリ夕食もいただいており、緊張気味だった集合時からは信じられない程に意気投合。沢山の仲間を作って下さいね。
それではまた明日!