夏休み東京軟式野球合宿2008|3日目
「夏休み夢の島公園野球合宿」最終日。今日は、締めくくりで待ちに待った紅白戦が行われました。
紅白戦は小学5・6年生の部と、小学3・4年生の部に分かれ、合計5試合の熱戦が繰り広げられました。小学6年生はさすが最上級生で、本格派の投手が大活躍。副島・福井両コーチから教わったこともしっかり自分の物にしていました。小学3・4年生も6年生に負けじと乱打戦を繰り広げ、見ごたえのある試合でした。保護者の皆さんも多くの方が観戦され、熱い声援を送っていました。
その後、紅白戦を終えた選手たちはランチバイキングをいただき、最後に「解散式」を行いました。50名の選手全員が1人ずつ、
1.合宿で楽しかったこと
2.今後の目標
の2つを発表しました。紅白戦やプロ野球観戦が楽しかったという選手が多い中、2日目の夜間ミーティングでイチロー選手や松井選手の話が聞けたことや、全国から参加した選手と友達になれたことが楽しかったという選手もいました。
今後の目標では、甲子園出場やプロ野球選手が多く、中には甲子園優勝やメジャーリーガー、そして世界最速のピッチャーという選手もいました。
今回の合宿では野球の技術はもちろん、集団生活で仲間と力を合わせることや、人を思いやる気持ちを養いました。また新たな仲間と出会い、一生涯の財産を獲て新しいものへ挑戦するたくましい心を育みました。是非ともこの合宿を通じて立派な野球人、そして人間になってもらいたいと思います。
最後に、スタッフ一同、今回の野球合宿に参加した50名の選手の中から甲子園球児やプロ野球選手、そしてメジャーリーガーが誕生することを期待しています。